2016/03/19 14:14

国内スリムより細いランニングシューズはアメリカにあります。

ヨーロッパにはなぜかあまりありません。

では、どのくらい細いのか、というと、レディスなら国内スリム
より1.5段階、メンズだと1段階までですね。
ワイズ(ウィズ)で1段階細くすると、大きさで2サイズ分小さい
シューズと同じ細さです。1段階とはいえ、結構違いますよね。

まずレディスモデル。
アメリカ表記で「2A」をナロー(Narrow)としています。
これは国内表記のBにあたります。

アシックスの国内販売モデルは、レギュラーラストがEワイズ、
スリムラストがCとDの中間なので、BワイズであるNarrowは
1.5段階細いということになります。
今のところ、「2A」より細いモデルを見たことはありません
ので、どうにかして入手できるランニングシューズとしては、
これが限界だと思います。
次にメンズですが、同じようにアメリカ表記で「B」、国内で
Dワイズが実質的に限界です。
国内スリムはEワイズなので、メンズは1段階ですね。

ただ、上に「実質的に」と書きましたが、唯一、ニューバランス
のM990に2Aモデルがあるんです。「X Narrow」ですね。
このM990はレディスモデルのW990と殆ど同じデザインです。
実は、レディスNarrowの大きいサイズをメンズのX Narrowって
言ってるだけなんじゃないかという気も。。

ちなみにこのM990、日本でも売ってますが、他のモデルに比べて
高いですよね。アメリカだと他のモデルとそんなに変わらないのに。
実は、この差は関税なんです。アッパーの一部に天然革が使われて
いるので、関税が跳ね上がるんですね。革を使ってないランニング
シューズは8%、1000円くらいなのに対して、革靴扱いで5000円弱
になるんですよね。
なので、TPPが発動したら一気に安くなるかも!?